はじめまして☆
私、「チビ」のハンドメイド作品を紹介したいと思います!
ハンドメイド好きな方々といろんな交流ができたらいいなと思っています♪



- | -
出産祝い*Tシャツ
JUGEMテーマ:ソーイング♪



今週は、

一週間ぶりに仕事に行き、とても疲れたよ。。。

雪がまだ残ってるから、早く家出ないと間に合わないしね。



もう雪降らないで!お願い!

もうお腹いっぱいよ!

あ、ご飯食べ忘れてた!お腹すいた!









仕事休んでるあいだに完成しました。




サイズ70のベビーTシャツです。


こないだのカーディガンとお揃い風です。

ってかお揃い?

布もまったく同じの使用です。



パターンも、同じ本からです。









ボタンも同じのです。

ちょっとずれてしまったけど・・・・ 


このボタンちょっときついんだよなぁ

結構力がいるかんじ。

ボロッと取れちゃったらどうしよう(汗)









パンダちゃんのアイロンプリントと、

オリジナルタグ。


こちらのショップで注文してみました!

DAILY CASKET


他にもかわいいのがたくさんあって迷っちゃう。





迷うと言えば、

今回、裾・袖の端処理に迷いました。

カーディガンは屏風たたみ縫いでしたが、

今回のは、二つ折りでジグザグ縫いと書いてありました。

「それはどうなんだろう?

汚く見えないかな?安っぽく見えないかな?」

と思い、

端をロックで処理した後に、二つ折りで普通に直線ミシンでおさえました。





こんなかんじ。



見た目は、

「お、やっぱこっちのがいいじゃん」

と思いましたが、

いろいろ触ってみてわかりました。




直線ミシンだと伸びないのね。。。。。

ジグザグ縫いなら、ニット地の伸びに対応出来るってことだったのねーーー。






これ、みなさんはどういうふうにしてるんだろ?

屏風ですか?リブですか?ジグザグですか?

端ロックしてからジグザグもあり?


どなたかアドバイスお願いします。




さて、明日はバレンタインですね。

そーですね。


私はさきほどチョコブラウニーを作りましたよ。

去年とおんなじのってことは内緒。


これから仕上げのお化粧を、気合をいれてしたいと思います。







粉砂糖ぱらぱらするだけー(笑)





ランキングに参加しています
1日1回の応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます 




スタースター(WH)

極上の肌触り定番中の定番だけど新鮮!!グレー杢 フライス フライスボーダービビットピンク/ブラック







ハンドメイド*布!! | comments(2)
出産祝い*カーディガン
JUGEMテーマ:ソーイング♪



お久しぶりになってしまいました・・・・・


わたくし今日、会社お休みです。

昨日も休みました。



なんでかって?

とうとうさぼりだしたのかって?



なんだか胃腸の調子が・・・

月曜日の夜中に、生理痛がものすごくなったようなかんじに襲われて目が覚め、

一人でトイレで1時間近く格闘してました。

冷や汗だらだら、めまい、そして嘔吐・・・


胃腸炎とはなんか違うかんじなんだよなぁーー

下痢出ないし、熱も出ない。

なんなんだろーー? 



これ、2、3カ月前にもなったんだよねーー

ものすごくせつないので、できればもうなりたくないんですけど(泣)


胃腸じゃないのかなぁ??

子宮とかなのかなぁ??





姉へ
ちゃんと嘔吐した汚物入れ、綺麗にしたわよっ!!
鼻にティッシュ詰めて頑張りました。
おかげで「もらいげ○」はまぬがれました(笑)






はいはい、汚い話はそれくらいにして、

本題ですよ!


ついにハンドメイド始動ですよっ!


ちょこちょこ作ってはいたんですよ。

旦那さんのおパンツとか、ブランケットとか。


今回久しぶりに気合入れて作りました。






サイズ70のベビーカーディガンです!


右そでだけ違う布で切り替えて、ちょっと個性的に。

星柄ボタンとよく合います。



  こちらの本から作りました。


旦那さんのお友達へ、出産祝いです。


丁寧に丁寧に、頑張ったんだよ!


でもね・・・





まえ立てと襟がずれてしまって、

しょうがないからレースでごまかしてみた・・・・







タグを頼んでるので、

来たら背中に縫いつけて終了ーーー


この出来はどうなんでしょう?

次回はまえ立て、気をつけよう。

そして袖と裾の処理、屏風たたみ縫い?

簡単なんだけど、あんまり綺麗にできないなぁ

普通に三つ折りとかにしたほうがいいのかな?

リブ付けとか?



反省点は多々ありますが、

久しぶりにがっつりロックミシンと戯れて、

楽しかったです。




出産祝いはまだ続きます。

あと、Tシャツとモンキーパンツも一緒にプレゼントする予定。

いらないって言われたって、押しつけるんだからね。

見たくないって言われたって、UPするんだからね。






ランキングに参加しています
1日1回の応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます 




スタースター(WH)

極上の肌触り定番中の定番だけど新鮮!!グレー杢 フライス フライスボーダービビットピンク/ブラック







ハンドメイド*布!! | comments(6)
アポロチョコ?的おパンツ
JUGEMテーマ:ソーイング♪




だいぶ放置してしまいましたね 


この一週間は、ロックミシンと格闘したり、

結婚式の招待客リストを作ったりと、

なかなか忙しかったよ

週末は、父の携帯を買いに行ったり、

新居のお掃除をしたりと、なかなかゆっくりできないわーー




ロックミシン、先輩方のアドバイスのおかげで、なんとか縫い目が綺麗になったと思います






どう???

こないだみたいに、布の端から糸が飛び出ることが無くなったよーーーっ

私のロックちゃんの場合、

かがり巾を大きくしたら、この状態になりました

やっぱりミシンによっていろいろクセみたいなのがあるんだねーー

勉強になったよ

みなさん、アドバイスありがとうございましたっ







そして、綺麗になったところで、彼のおパンツ作りましたよーー





ピンクと茶色で、アポロチョコのようなかわいい仕上がりになりました(笑)










この布、1枚だとちょっと薄い感じだったんです。

接結だと思ってたら、どうやら違ったらしく、

たぶんこれが天竺ってやつなのかな???



1枚だとちょっと透けちゃって セクシー になってしまうので、

2枚重ねて使ってみたんだけど、これって邪道・・・???(汗)




結果、とってもあたたかそうなおパンツになりました


「冬はあったかくていいけど、夏はムレそうだな・・・」



やっぱり布選び失敗ですな・・・

一枚の布の状態から、出来上がりのかんじが想像できないんだよねーー

経験なんでしょうか・・・


頑張りますわっ




ちょっと1枚で作ってみて、どれだけセクシーな透け具合になるのか試してみよう(笑)













ランキングに参加しています
1日1回の応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます





ハンドメイド*布!! | comments(12)
ロックミシン!これはどうすればいいの??
JUGEMテーマ:ソーイング♪

 


今日は変な天気ーーー

さっきまで雪が降ってたと思ったら、

今はとってもいいお天気 陽がさしてまぶしいくらいだわ





わたくし、やっとロックミシンを動かしてみました

ブログ友達のりえちんに、


「もしかしてまだロック作動させてないの?!」



と言われてしまい、一念発起致しました(←大袈裟

背中を押してくれてどうもありがとうっ

その言葉が無かったら、父の仕事や結婚の準備を言い訳にして、

ダラダラといつまでたってもやる気が起きなかったと思うよ

りえちんにはほんと感謝ですっ

このりえちんは、洋裁とっても上手っ

しかもセンスがいいっ

市販の型紙に自分で手を加えてアレンジして、

野暮ったかった型紙から(失礼) とても素敵なお洋服に変身させちゃったり、

もうほんと尊敬です

時間があったらぜひのぞいてみて


りえちんのブログ


って勝手に名前出しちゃってごめんねーー






そんなわけでロックミシン動かしてみたんですが、

これってどうすればいいの????







白い布は、ミシンに最初からセットされてた試し縫い

で、ピンクの布が、私が縫ってみたもの

わかりますかねぇーー

水色と紫の糸が、布の端っこから飛び出てるんです

これって、どこかの設定を変えれば直るんですかね??

糸調子とかかがり巾とか、どの糸のどこを動かせばいいのかよくわかりません


誰か教えてくださいーーーーっ






ちなみにこの布、

彼のおパンツになる予定






ランキングに参加しています
1日1回の応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます







ハンドメイド*布!! | comments(13)
*メンズトレーナー*
JUGEMテーマ:ソーイング♪



完成しましたよーー 

今回は、

  こちらの本からパターンを写しました





このトレーナーです


で、これが私が作ったもの



ちょっと逆光で色が飛んだかしら

こないだ作ったパジャマパンツと同じ布を、袖に使いました

ちょうど袖が取れるぶんだけ残ってたので

本体に使った布は、 裏毛 オリーブ vol.2

こちらです




袖と本体の切り替え



そで口

ちょっと縫い目ずれてますが、パジャマですから




すそ。

なんか波打ってるよねーー

普通ミシンだからかしら



で、着画



前と



うしろ。





「やったー!囚人服が出来たーーっ!!」




と彼が・・・・

どうやら、ピエロから囚人服になったみたいです・・・(笑)




今回は写真満載でしたね

最後に・・・





盗撮しようとしたらバレたの図(笑)




ランキングに参加しています
1日1回の応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます





ハンドメイド*布!! | comments(17)
トレーナー型紙作成
JUGEMテーマ:ソーイング♪



マフラーが終わり、次は彼のパジャマ用トレーナーです 





これ、何かわかりますか?

本に付いてくる、実物大型紙です


ごちゃごちゃーーーっ


9種類くらいのパターンが一緒の型紙に書いてあります。

この中から、自分の作りたい型紙の番号と同じ番号の型紙を

探し出なくてはなりません





そして、このように紙に写して使います

本についてる型紙は、縫い代がついて無いので、

縫い代を自分で書き足してから切ります。


この作業が、ほんとに、どうしようもなく嫌いーーーっ



型紙広げられるところが、床しか無いため、

腰が痛い・・・

これにとりかかるために、非常に大きな覚悟がいります(笑)


ここまで出来たら、あとは布を裁断して縫うだけ

布の裁断も嫌いなんですけどね・・・

今週中には完成させたいわっ





こないだ、これ食べました




今更ってかんじだけど

賞味期限がやばかったよ

友達が、今年のフジテレビ冒険王に行ってきて、そのお土産

アホなパッケージとは裏腹に、普通においしかったです(笑)







ランキングに参加しています
1日1回の応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます





ハンドメイド*布!! | comments(16)
スタイ4枚完成♪
JUGEMテーマ:ソーイング♪



頼まれてたスタイ、

残りの2枚も完成しましたーーっぴかぴか






こないだのとはうって変わって、かわいらしいかんじを目指しました(笑)

こういうのは苦手だーー汗

なんでしょ、このお家もどきのアップリケもどき・・・(笑)

オレンジのぞうさんの布はお気に入りラブ





このあいだ作った、つるのちっくスタイ(笑)と合わせて4枚完成ーーひらめき

あっ、マジックテープつけてなかった・・・チッ・・・


大きさが心配だわーー

うちの姪っ子にためしに巻いてみたら、軽く小さいみたいなんだよね・・・

まぁ、姪っ子はデブだし、標準の子なら大丈夫かな・・・(汗)




まだまだ作らなくてはいけないものがいっぱいですプシュー

気分転換に、さっき石けんを仕込みましたイヒヒ

また紹介しますねーーグッド





ランキングに参加していますひらめき
1日1回の応援ポチお願いしますラブ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございますハート大小






ハンドメイド*布!! | comments(5)
*スタイ*
JUGEMテーマ:ソーイング♪



昨日、髪を洗おうとしてシャンプーを手に出したのに、

何を考えてたのか、思いっきり顔を洗おうとして、あと数mmで顔につけてしまうとこでしたたらーっ

危ない危ない汗

彼の家のシャンプーは炭シャンプーで黒いので、すんでのところで気づくことが出来たよあせあせ

「おわっ!!黒っ?!」ってねたらーっ

これが自分の家のシャンプーだったら、間違い無く顔に塗ってたね・・・





えぇーー、布モノUPは久々になりますかねひらめき

最近は編み物に忙しくてねプシュー

彼のお姉さんからまたスタイを頼まれたので、作ってる最中ですウィンク

とりあえず2枚できましたぴかぴか





リバーシブルねひらめき

表はちょっとつるのっぽく(笑)

つるの歌うまいし、服装も好きーーラブ

でも、お姉さんはシンプルが好きなようなので、微妙・・・たらーっ

あと2枚作らないとなので、そっちはシンプルにしようかなひらめき

これからまた創作活動にもどりまーーすパー



ランキングに参加していますひらめき
1日1回の応援ポチお願いしますラブ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございますハート大小





ハンドメイド*布!! | comments(10)
スウェットパンツ着画 と 新たな趣味?!
JUGEMテーマ:ソーイング♪



スウェットパンツ、早速彼にはいてもらいましたよーぴかぴか






お尻にお肉が全然無いので、ダボダボ感がたっぷりですねー汗

もうちょっと太りなさいっ!

でも、このゆったりが動きやすくてイイそうですひらめき

心配だった丈もちょうど良くて安心したわウィンク




パンツをはいた彼の感想が

「ピエロみたいでかわいいな!」

だそうです・・・

ピエロってあんた・・・

でもまぁ、気に入ってくれたみたいで、良かった良かったぴかぴか





そして、最近オークションで本を落札してみましたひらめき


この本ひらめき

石けんをね、作ってみたくてね汗

また新たな趣味を増やすのもどうかと思ったんだけどねーー汗

きっかけは彼。

彼がアトピーなんです。

そんなにひどくは無いほうだと思うんだけどねひらめき

いつもお風呂上がりにそこらじゅうを掻いていて、ブツブツが出てるんです汗

そしてものすごく乾燥してる。

なので、手作り無添加石けんを作ってみようかなと。


市販の石けんには、グリセリンという成分が取り除かれているそうです。

このグリセリンというのが、肌にやさしい天然の保湿成分で、汚れも綺麗に落とす洗浄剤であるみたいなんです。

手作りだと、この天然グリセリンをそっくりそのまま使用できるのでとても上等の石けんが出来るらしいですぴかぴか



今はいろいろ道具をそろえてる最中!

道具と材料がそろったら、さっそく作ってみたいと思いますぴかぴか






土曜日のカフェおはな



ピンクが薄くなって、アプリコット色に近いかんじぴかぴか

かわいいですラブ







ランキングに参加していますひらめき
1日1回の応援ポチお願いしますラブ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございますハート大小



手作り石けん本いろいろるんるん













ハンドメイド*布!! | comments(20)
*スウェットパンツ完成*
JUGEMテーマ:ソーイング♪



「長ズボンって言うのなんかかっこ悪いんだけど、なんて言うの?

 短いのがハーフパンツだから、ロングパンツ?」


「・・・・スウェットでいいんじゃね・・・・?」

と一蹴されたチビです・・・[:ふぅ〜ん:]




ってことでスウェットパンツ完成しました!!




なんとももっさりとした出来上がりですがたらーっ

大人の男服なんてこんなもんよねプシュー




こないだ失敗したポケット、

今回は無事に成功しましたグッド




「裾にゴム入ってないとめくれあがってきて寒いからゴム入れて!」

とのリクエストだったのでひらめき

このゴムが、もっさり感をUPさせてるような(笑)




今回おしりのポケットを付けなかったので、

前後がわかりにくいので、タグを挟みましたひらめき

このブログのタイトル「l+m2」と印刷されてますひらめき

この意味ですが、このブログのURLを見ればわかると思います。

そのままです。なんとも単純(笑)


長さがちょっと、3cmばかり短い気がするけど大丈夫かな汗

土曜日に着てもらうので、着画撮れたらまたUPしますおはな


自分のも欲しいんだよなーーー

黒地に白い大き目な水玉模様のニット無いかしら??

どこかネットショップで見かけた方、情報お願いしまーーすウィンク





今日のカフェ



開きかけラブ

ちょっとピンボケか?汗





ランキングに参加していますひらめき
1日1回の応援ポチお願いしますラブ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございますハート大小


こんなかんじかな?







ハンドメイド*布!! | comments(11)
1/7 >>



CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

バロンは何歳?
CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -*KAELA TICKER*-


    -オトフレーム-


    -メールフォーム-





    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea