はじめまして☆
私、「チビ」のハンドメイド作品を紹介したいと思います!
ハンドメイド好きな方々といろんな交流ができたらいいなと思っています♪



- | -
蝋引き加工
JUGEMテーマ:手作り石けん





今日は久しぶりにロックミシンうごかしました

甥っ子が小学生になるので、入学準備のバッグやらを姉が手作りするそうで、

その布の端処理だけして欲しいと言うので、

先ほどガーーーッとやりました

今日は父が早番で居なかったので、

「今日しか無い!」

と思い頑張ったよ

直線だけだったのですぐ終わったけど、ロック最高ーー 便利だねぇーー






んで、本題

ふらふらーーっとブログまわりをしていたら、なにやらおもしろそうなのを発見っ

蝋引きペーパーが自分で作れちゃうらしいのです

しかも簡単そう

早速やってみました






これが、普通のコピー用紙にプリンターでいちご模様を印刷しただけのもの

水玉模様のアイロン台の上に置いてます。






で、これが蝋引き加工を施したもの

アイロン台の水玉模様がくっきり透けて見えますーー

ちゃんと蝋引きされました

すごーーい! 感動ーーーっ!!



やり方はとっても簡単

二つ折りにしたクッキングペーパーの間にミツロウをぱらぱらっと撒いて、

クッキングペーパーの上からアイロンをかけてミツロウを溶かし広げます。

溶けたら、クッキングペーパーを開いて、間に蝋引きしたい紙を挟み、

またクッキングペーパーの上からアイロンをあてて蝋をしみこませるだけーー



って文字だけじゃわからないか


参考にしたブログはこちら
写真付きで詳しく説明されてます
(勝手にリンクしちゃったけど大丈夫かな





この、蝋引きした紙を使って早速石けんをラッピング








なかなかかわいいんじゃなーーい


自画自賛(笑)



これは楽しいわ








ランキングに参加しています
1日1回の応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます




買っちゃったーー





これも欲しかったなーー


ハンドメイド*Soap!! | comments(11)
#5 アボハニー
JUGEMテーマ:手作り石けん




さきほど、ネットの引っ越しの手続きを済ませました 

はぁーーーめんどくさいっ

どうしてあんなにわかりづらいのかしらねーー

でもこれで一安心だわ

あとは、スカパーの解約だな





土曜日に石けん仕込みました







今回は、アボカドオイルを使ってみました

このオイルは未精製なのだろうか?

緑っぽい石けんが出来ました




レシピ

水分量39% ディスカウント10%

アボカド油

オリーブ油

パーム核油

パーム油

アボカドバター

ミリスチン酸

精製水

苛性ソーダ

OP・・・ハチミツ・ネトルリーフパウダー

EO・・・easeーaromaーshop Original Blend No.5



解禁日:3月28日




アボカド油・・・脂肪酸、βカロチン、ビタミン(A,B,D,E)などを含む栄養価の高いオイル。
         「若返り効果」のあるオイルとしても有名です。肌への浸透力が非常に優れており、
         肌を柔らかくする作用がある。


アボカドバター・・・とても保湿性が高く、ビタミンA、B1、B2 、D、Eを豊富に含んでおり、
            老化肌や乾燥肌に潤いと弾力を与えると言われいる。
            石鹸に入れるととてもクリーミーな質感になる。


ネトルリーフパウダー・・・ビタミンCやミネラル、鉄分が豊富で、貧血や肌荒れに使われている。
                近年、アトピーや花粉症の予防にも使われて来ているそうです。

ハチミツ・・・蜜の中の糖分が皮膚に保護膜を作り保湿効果がある。
       殺菌作用もあり肌荒れに効果があるとされている。
       漂白作用もあり美白効果があります。




今回、結構贅沢な材料を使ってると思いますっ

アボカドバターも、全体の10%配合っ
(そのために全体のオイル量を少なくしたので、石けんがちょっと小さめ

そして初めての試みのハチミツーーー

これはどんな使用感なんだろう???


ネトルリーフパウダーでのマーブル、

またまたぼんやりに終わってしまった

いつになったら綺麗なマーブルが出来るんだろう・・・



そしてお肌もちょっと汚い

カットするのが早すぎたかなぁーー??


「M」のスタンプ押してみちゃった

普通のはんこだから、あんまりくっきり出なかったわ





そういえば、使用感の記事全然UPしてないね

今度頑張って彼にレポートでも書いてもらおうかな









ランキングに参加しています
1日1回の応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます




ELYSIAN ISLE アボカドオイル エキストラバージン【250ml】 アボカドバター50g
  ネトルリーフパウダー・ワイルド20g

ハンドメイド*Soap!! | comments(14)
#4 Green Tea
JUGEMテーマ:手作り石けん



まったく喘息の咳が治まりません・・・・ 

明日午後から有給取って病院行ってくるわ




では、こないだ作った石けんのご紹介

なかなかキモイけど、大丈夫かしら・・・(笑)











こんなんなりましたーーーーっ

うおぉぉぉ・・・・キモイよね・・・・


今回もマーブルに挑戦したんだよ

緑茶のオイルの薄い緑に、抹茶粉で濃い緑のマーブルにしようと思ったの。

結果・・・・


抹茶粉茶色くなってるしーーーー



そしてお肌が汚い・・・・

これはね、作ってる最中に、


「餅食べてしまえーーーっ



って母に呼ばれてさ・・・

しょうがなく餅食べてるあいだに、しっかりトレースが出てしまったのだよ・・・

ほんの20分くらいだったと思うわ

慌ててマーブル作って、型入れしたんだけど、気泡入りまくったね

石けん作る時は、目を離さないようにしないとだわ



で、今回は、いつもの牛乳パックじゃなく、精製水が入っていた容器を

型に使いました

だから丸いのよーー






あぁ・・・・

気泡が入ってなければちょっとはマシだったかもしれないのに・・・



これ、型出しする時、石けんがいつもよりもすごく多い汗をかいてたの

茶色い汗がたくさん

これは初めての失敗かも・・・・

って思ってたんだけど、ちゃんと固まってくれてほっとしたよ



初めてインフューズドオイルで作った石けん、

色は結構緑になってくれたけど、

においが全然無いわ・・・

緑茶のいい香りがすると思ったのになーー

残念っ



レシピ
水分量39% ディスカウント10%
オリーブ油(緑茶inf)と普通のオリーブ油
パーム核油
パーム油
スイートアーモンド油
ミリスチン酸
OP・・・シアバター、抹茶粉


解禁日:2月14日




今回、ココナッツオイルをやめて、パーム核油だけにしてみた

ココナッツオイルと同じように泡立ち効果があって、ココナッツよりもお肌に優しく、

しっとりなめらかになるらしい


スイートアーモンド油は、敏感肌 に優しく、乾燥肌の人にも最適で、

適度な粘土・保湿効果があり、きめ細かい泡立ちが期待できるらしい
 

そして緑茶は、前に書いたように美白ねっ



見た目はどうあれ、中身はきっといいはずだから、

解禁日を楽しみに待ちたいと思いますっ


次はどんな石けんを作ろうかなぁーーー







ランキングに参加しています
1日1回の応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます







使用材料


コラビータ オリーブオイルピュア
           

精製パーム核油 


精製パーム油 (パームオイル)



ートアーモンドオイル


植物性ミリスチン酸


シアバター(未精製) 


製菓用抹茶パウダー

ハンドメイド*Soap!! | comments(7)
緑茶インフューズドオイル
JUGEMテーマ:手作り石けん



約一か月ほど前に、

緑茶の葉っぱをオリーブオイルに漬け込みました 

ハーブなどをオイルに漬け込み、その効能をオイルに浸出させてしまおうというわけです

このオイルを、一般的に、インフューズドオイルと言います







これが、緑茶インフューズのオリーブオイル

あまってたオリーブオイルを使ったので、量が少ないですけど



これを使って、土曜日に石けん仕込みました

オイルには結構濃い緑色がついていて、香りもお茶のいい匂いがうつってた


緑茶には、
カテキン、ビタミンC、ビタミンEが豊富に含まれていて、

カテキンは抗菌、抗酸化作用に優れ、

ビタミンC、ビタミンEには美白効果があります。


これはいい石けんが出来るかもーー

と期待してたんですが・・・・

なかなか思い通りにはできないもんですなぁーーー



さっき型出ししたんだけど、今までにないかんじ・・・

明日あたりカット出来たら写真付きで詳細をUPしますねっ






ランキングに参加しています
1日1回の応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます










オリーブオイル(ピュア)1L/ル・グリオ 【おいしいもの特選品・食用油脂・手作りコスメ材料・...



カルボネール・ピュアオリーブオイル1リットル(916g)

ハンドメイド*Soap!! | comments(14)
#3 ぶつぶつコーヒーSOAP
JUGEMテーマ:手作り石けん



去年、もうひとつ石けん仕込んでたんです 

あまりの気持ち悪さに、UPする気力さえ湧かなかったという・・・

想像していた出来とは程遠いブツが出来上がってしまいました









なんじゃこのブツブツは・・・・



いや、彼がね、


「コーヒーの香りがする石けん作って


って言うもんだからさ、


じゃあ白いタネに、コーヒーで色を付けたタネを混ぜてマーブルにしようっ


と思って、張り切ってコーヒーを混ぜたんだよ・・・・粉のまま・・・



溶けないんだねぇーーーーーーっ


びっくりしたよ

普通に溶けると思ってたから

なので、こんな見た目になってしまいました

さらに残念なことに、コーヒーの香りなんて一切しないっ

むむぅ・・・・

FOで香り付けするべきだったよ・・・



とまぁ、残念な結果に終わった石けんですが、

とても勉強になりました。




レシピ
水分量39% ディスカウント10%
オリーブ油
パーム油
ココナッツ油
ココアバター
月見草油
ミリスチン酸
精製水
苛性ソーダ
OP・・・コーヒー粉


解禁日:1月17日




マルセイユベースです

そこに、ココアバターで保湿力UP&溶け崩れ防止

アトピーに効く月見草油


今回初めてミリスチン酸を使用してみました

泡立ち効果と、溶け崩れ防止効果があるらしい

そしてなんと言っても、トレースまでの時間が大幅短縮出来るっ

今回も、トレースが出るのに半日〜1日はかかるというマルセイユベースだったけど、


なんと1時間でトレース出ましたっ


これはラクだわーーーっ







こんなぶさいくな石けんですが、

逆に解禁が待ち遠しいです









ランキングに参加しています
1日1回の応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます










 使用材料 

初めて手作り石けん挑戦者にピッタリ!アレンジも自由! ブライダルの手作りギフトにおすすめ。...

 
ココアバター(カカオバター)・プレミアムプレス50g 【植物性バター|キャリアオイル|手作り...

 
イブニングプリムローズオイル(月見草油)50ml【植物性オイル|キャリアオイル|手作り化粧品...


植物性ミリスチン酸 200g【ハーブパウダー|手作り石鹸 手作りキャンドルに最適な材料です】

ハンドメイド*Soap!! | comments(17)
#1 マルセイユ石けん使用感
JUGEMテーマ:手作り石けん





こちらに使用感追記してみましたひらめき

お時間あるかたのぞいてみて下さいラブ

ハンドメイド*Soap!! | comments(12)
*マルセイユ石鹸シアバター入り*
JUGEMテーマ:手作り石けん


2008,12,11 使用感追記


私の記念すべき最初の石けんちゃんぴかぴか





レシピ鉛筆2
オリーブ油
パーム油
ココナッツ油
シアバター
ラベンダーEO
ローズマリーEO


解禁日:12月6日




なかなか型出しがうまくいかず、冷蔵庫に1時間いれました汗

それでも駄目で、冷凍庫に10分ほどいれて、なんとか出すことが出来ましたひらめき

そして一日おいて、カットしましたぴかぴか

カット難しいーーーーっ!!

見事に大きさバラバラだし、まっすぐ切れないっ泣き顔

まぁ、これが手作りの良さってことで・・・




見た目、なかなか綺麗に固まってますっラブラブ

気泡も入ってないみたいだし、切り口もなめらかぴかぴか

これは成功ですかね???


解禁日までもう少しこのまま熟成させますひらめき

早く使ってみたいなーーーっ!!

どんなかんじなんだろ??



そしてさっそく、次の石けん材料をさっきポチりましたたらーっ

今度は私用ラブ

また出来たらUPしますねウィンク


使用感追記
解禁日にさっそくお風呂で使ってみましたひらめき
泡立ちは、やはり市販の石けんよりは控え目です。
ネットを使えば、きめの細かい泡が立ちますぴかぴか
でも、体洗うネットってあるの??
よく丸いやつ売ってるじゃん、あれって、あれで洗うの??
背中洗える??
洗い上がりは、期待が大きかったのか、そこまで感動するほどではありませんでしたたらーっ
普段から無添加せっけんを使ってるからかなぁ?
きっと、ボディソープを使ってた人が使うと「おぉ!」っていう感動があるのかも。
でも、次の日にまたお風呂に入る時にシャワーを浴びたら、
いつもより体がツルツルしてました!
シアバター効果なのか?
髪も洗ってみましたが、すすぐ時がちょーーーキシキシ!
髪は無理!でも彼は、このキシキシ感が気に入ったみたいです(笑)
肝心な彼の感想ですが、
「悪い石けんはかゆくなったりして、使ってすぐにわかるけど、良い石けんはそんなにすぐはわからないんだ。」だそうですたらーっ
まぁ、確かに使い続けてみないとわからないよねーー
とにかく、悪くはなさそうなので、このまま使い続けてもらいますひらめき
そして、溶け崩れがやっぱりあるので、次作る時は何かレシピを工夫しようと思います。



日曜日は、彼のバレーボールの大会でしたひらめき

一応チームに入って練習してたんだけど、今年から人数不足のため、休部状態汗

私もバレーシューズ買ったり、サポーター買ったりと、やる気満々だったのに、

休部になってしまって残念です困惑


大会には人をかき集めて参加してるみたいですひらめき

私は超初心者なので、応援のみたらーっ




ひまだったので、盗撮してみましたイヒヒ





私のストーカー的な応援のおかげで、

無事に全勝優勝できました拍手








ランキングに参加していますひらめき
1日1回の応援ポチお願いしますラブ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございますハート大小



石けんに文字を押せるスタンプぴかぴか
欲しいけど、そこまではまるのもなぁーーーー汗









ハンドメイド*Soap!! | comments(19)
*ソープカッター*
JUGEMテーマ:手作り石けん



今日はとても寒いーーー 

荒れ模様のお天気ですな。。。



石けんを作ると、大きな塊で出来上がります

私の場合は牛乳パックを使ってるから、その大きさで出来上がるんですよ

それを、使いやすいサイズに1個1個切り分けるんですが、

これがなかなか難しいっ

私が不器用なだけかも知れないけど

包丁で切ると、ななめに切れてしまって、台形になってしまうの・・・・

で、いろいろネットで見てたら、ソープカッターなるものを発見っ




フル活躍間違いなし!!スパッとキレイに切れた石けんにうっとり・・Cafe de Savonオリジナル手...

ちょっと画像が無かったんだけど・・・




「この値段出すんだったら、作ったほうがいいんじゃないっ?!」



と思った私は、早速彼にお願いしました

で、私が昼寝してる間に見事に完成



 

ひゃっほーーいっ


なかなかの出来栄えですぞっ!!!

しかし、ほとんど彼のお父さんが作ったらしい

材料は、前に飾り棚を作った時のあまりがあったので、

それを側面に使って、

底の板だけ買いました

端材コーナーにて、確か¥50


安上がりだわーーーっ








そして、100均に売ってる糸のこを買ってきて、

刃をピアノ線に付け替えましたー!

包丁よりもとっても切りやすいのよ








こんなかんじで使いますーー

ピアノ線を、側面の木に沿うように下におろしていくだけっ

底の板に溝が掘ってあるので、きちんと下まで切ることができます


いやーーー、なかなかの道具が安上がりで手に入ったよっ


ハンドメイド万歳っ



ランキングに参加しています
1日1回の応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます





ハンドメイド*Soap!! | comments(8)
#2 ぼんやり・・・SOAP
JUGEMテーマ:手作り石けん



こないだ仕込んだ石けんですが・・・

見事に撃沈致しました・・・




白地にピンクのマーブルにしたかったのに・・・

マーブルなんてどこっ?!ってかんじに・・・

頑張れば、ぼんやりとピンクのマーブルの存在に気づくかと・・・

なので、

ぼんやり・・・SOAP



ほら、側面にぼんやりとピンクが見えるでしょ?!

マーブルの名残ですわ・・・悲しい




正面なんてもう、ぼんやりとも言い難い・・・プシュー



敗因は、石けんがジェル化してしまったことで、コントラストが綺麗に出なかったひらめき

ジェル化とは、保温中の温度が高いと起こる現象のようです。

マットな仕上がりでは無く、半透明のような状態。

ジェル化したほうが石けんがマイルドになると言われてる人もいるので、悪いことでは無いようなんですが・・・・


まぁでも、最大の原因は、私がびびりだったってことだわ・・・プシュー

マーブルを作る時に、白い生地からおたま一杯分くらいの生地を別に取り分けて

ピンクのクレイを混ぜてから、またもとの白い生地に混ぜてマーブルを作るんだけど、

「こんなにピンク入れたら全部ピンクになっちゃうんじゃねっ?!」

と、びびってしまい、ピンクの生地を少ししか入れなかったんです。。。

そしてあまったものを、上に乗せてみたの・・・

この、上に乗せてる分も全部混ぜればきっともっとしっかりマーブルになったはずーーっ泣き顔

あぁ・・・もっと思いきりやればよかったわ・・・困惑

使用感だけでも良いものになってくれてることを期待しますわっプシュー

絶対リベンジっグー


レシピ鉛筆2
水分量39% ディスカウント10% 
オリーブ油
パーム油
パーム核油
ココナッツ油
ひまし油
月見草油
精製水
苛性ソーダ
OP・・・シアバター・バターミルク・フレンチピンククレイ
FO・・・ストロベリー


解禁日:12月27日




ランキングに参加していますひらめき
1日1回の応援ポチお願いしますラブ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございますハート大小





ハンドメイド*Soap!! | comments(12)
石けん材料到着
JUGEMテーマ:手作り石けん



ハンドメイドソープ第2弾製作のための材料が届きましたっ!!





今回は、オリジナルレシピに挑戦なので、

オイルも一から揃えましたひらめき

2回目でオリジナルって大丈夫かな汗



今回は彼では無く、私のための石けんぴかぴか

なので、おもいっきり私好みの石けんにする予定イヒヒ


テーマは、いちごみるくラブ

「お前らしいなぁ」と言われたよたらーっ

たまに無性に飲みたくなる時があるよね?


オリーブオイル
オレイン酸を74%と多く含み、洗いあがりの肌はスベスベなめらかになる。
洗浄力があるが、皮脂を取りすぎる事はなく、特に天然のスクワレンが1%程度含まれているのが特徴。
天然の保湿成分であり、洗浄成分であるグリセリンも含む。

ココナッツ油
ラウリン酸とミリスチン酸を多く含む為、気泡力があり泡立ちの良い石けんになる。
配合する事で、固く仕上がり傷み難くなる他、出来上がりの石けんのアルカリ度が下がる。
肌にとって、刺激性のあるカプリル酸やカプリン酸を含んでいる。

パーム核油
性質は、油としても石けんにしても、ココナッツと良く似ている。
違いは、肌に刺激となるカプリル酸、カプリン酸がココナッより少なめ。
保湿に良いオレイン酸がやや多く17%である事。肌にとっては、多少マイルド。

パーム油
パルミチン酸が40%含まれ、他のオイルによって泡だった泡を持続させ、
硬く溶け崩れの少ない石けんになる。

ひまし油
リシノール酸という脂肪酸を90%近く含んでいる為、粘度がとても高く水分をひきつける特徴がある。
持ちの良い大きな泡立ちを生む。

月見草油
ガンマリノレン酸を非常に多く含み、皮膚組織の修復、乾燥肌、傷、湿疹、痒みなどに使われる。
乾癬やアトピー性皮膚炎などの皮膚トラブルによく使われる。
また、肌を若返らせ健やかに保つ。



とりあえず、ひまし油と月見草油を使ってみたかったのひらめき

そして、ココナッツ油が、肌の弱い人にはちょっと刺激があるのかしら?と思って、

同じ効能だけどあまりいい匂いじゃないというパーム核油と一緒に使おうと思ったんだけど、意味無いかな?



と、これじゃぁいちごみるくにはならないので、

フレンチピンククレイ(乾燥肌・敏感肌に穏やかに作用するクレイ。美白効果もあり。)

でいちごみるく色にして、

オプションでバターミルク(甘いバターミルクの香り。肌を柔らかくして保湿する作用がある。)をいれようかとひらめき

そして、ストロベリーのフレグランスオイルで香りづけひらめき


こんなかんじでいこうと思いますーっぴかぴか

来週には作る時間が取れるかしら??

トレース出るまでどれくらいかかるだろ??

時間が欲しいよーーーーっ!!




ランキングに参加していますひらめき
1日1回の応援ポチお願いしますラブ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございますハート大小



オイルを買ったお店おはな
いまじん

その他を買ったお店おはな
手作り化粧品材料 マンデイムーン








ハンドメイド*Soap!! | comments(15)
1/2 >>



CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

バロンは何歳?
CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -*KAELA TICKER*-


    -オトフレーム-


    -メールフォーム-





    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea