はじめまして☆
私、「チビ」のハンドメイド作品を紹介したいと思います!
ハンドメイド好きな方々といろんな交流ができたらいいなと思っています♪



- | -
除菌スプレー
JUGEMテーマ:無添加スキンケア



とうとう我が家にもやってきましたっ 









インフルエンザーーーっ





父が職場からもらってきたようです・・・



イヤよーー

百日咳の次はインフルーーーっ

絶対にうつりたくないぞーーーっ






ってことで、気休めかもしれませんが 除菌スプレーみたいなの作ってみました




はい、透明な液体なので、何がなんだかさっぱりわからんね



レシピ

精製水

無水エタノール

ティートゥリーEO

ラベンダーEO

ローズマリーEO



すべて入れて混ぜるだけーーっ


ティートゥリーEO:細菌や真菌、ウイルスを抑制する働きがあり、いろいろな感染症に
    有効です。また、免疫系を刺激し、抵抗力を高めます。
            吸入して、風邪やインフルエンザ、気管支炎、咳などを和らげます。
    また、バーナーやスプレーで室内に拡散させることで、
風邪や病気の予防にもなります。

ラベンダーEO:呼吸器系にも有益で、気管支炎、喘息、風邪、喉頭炎
            および咽喉の各程の感染症のような障害に効き目があり、
予防の効果もあります。

ローズマリーEO:身体のさまざまな機能を活性化させる。
                    風邪やインフルエンザ、咳、関節痛やリウマチなどにも
役立つといわれます。 



このためにわざわざティートゥリーEO買ったわよっ

まぁ、もともと私には良さそうな精油だったから、いつかは買おうと思ってたんだけどね



今日、また喘息のお医者さん行ってきたんだけど、

お医者さんで熱計ったら、37度6分あって、

「もしかしてうつったかしらーーっ?!」

って怖くなったので、そこで検査受けてみました

そしたら、無事、インフルにはかかってなかったみたいで、ほっと一安心ですーー


油断大敵なので、これからも予防に気を付けようっ



みなさんもインフルにはご注意をーーーっ







ランキングに参加しています
1日1回の応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます








材料


精製水 500mL
 無水エタノール 500mL
 【精油/エッセンシャルオイル】ティートリー 10ml
 【精油/エッセンシャルオイル】ラベンダー 10ml
 【精油/エッセンシャルオイル】ローズマリー 10ml


*手作りコスメ* | comments(12)
ローズヒップチンキとカモミールチンキの仕込み
JUGEMテーマ:無添加スキンケア




最近全然ミシンが出来ないわ・・・ 

なのでハンドメイドネタも何もありません・・・

ごめんなさい




手作りコスメ用にチンキを仕込んでおります





こちらはローズヒップ

美白効果がばつぐんらしい


この容器はルタオのプリンが入ってた容器

ほんとはもっとでかいビンにたくさん仕込みたいんだけど、

なにせ貧乏性なものでちょっとづつです







こっちはカモミール

カモミールはアレルギーを改善する作用があるらしいので、

アトピーの彼用に



化粧水やクリーム作りに使います。

私は最近ローズヒップチンキ入りの化粧水をずっと使ってるよ


もともと色白なほうなんだけど、最近さらに白くなった気がする・・・・


しかも綺麗じゃなくて、なんか 病的な青白さ というか・・・


もう白くならなくてもいいから、シミが消えないかなぁーーー

ひとつ、とっても気になるシミが中学の時くらいからあるんだよね

シミに効くレシピ、調べてみようかな







ランキングに参加しています
1日1回の応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます








次の石けん作りと、乳液作りのために、
さっきこれポチっちゃいました

アボカドバター50g
  ウルトラ精製シアバター50g
  グアガム20g
  ネトルリーフパウダー・ワイルド20g

*手作りコスメ* | comments(10)
ローズヒップクリーム
JUGEMテーマ:無添加スキンケア




ここで紹介してないけど、実は手作りコスメも順調に続いています


化粧水
はもう何回作ったことか・・・

大体1週間〜2週間おきに作ってます



クレンジングは結構もつので、まだ2回しか作ってないかな

クレンジングはもう市販のものは使いたく無いってくらいお気に入りです








で、今日はクリームの紹介




気泡が入りまくって不細工ですが・・・

このクリームも、一度作って使用したらやめられなくなってしまい、

リピートしてまた同じものを作りました




レシピ

ローズヒップチンキ

精製水

グレープシードオイル

シアバター

乳化ワックス

アラントイン

ラベンダーEO



チンキとは、無臭蒸留酒などのアルコール液にハーブを漬け込み、

有効成分を抽出する方法のことです

私は、エタノールにローズヒップを漬けてみました。


ローズヒップ(バラの実)とは

豊富なビタミンCの他にも美肌にうれしい成分を含む人気のハーブ。

老化を食い止める作用があり、肌の若々しさを保ちます。


なんか良さそうでしょ



そして、アラントインは、消炎効果、細胞の活性化の働きがあるので、

肌荒れを防ぐ目的の化粧品に配合されている。



細胞の活性化に期待して、にきび痕が治らないかなぁと思っている

今のところ、まだまだ痕は残ってるわ・・・






最近、ほんとにニキビが出来なくなったんだよーー

生理前に、

「あー、あごになんか出来そうだなぁーー」

って思ってたんだけど、

全然大きくならずに自然に消えていきました

今私の顔にはブツブツ1個も無いよっ

彼にも、


「めずらしーーーっ


って驚かれたくらい



ただ、これは夜つけるぶんには非常に良いんだけど、

朝は私には重すぎるんだよね

てかってきちゃう

朝用の乳液でも作ってみようかな





ランキングに参加しています
1日1回の応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます







 材 料  
 


グレープシードオイル

 
シアバター(未精製)

 
エマルシファイイングワックス(乳化ワックス)50g
 

アラントイン10g

 
【精油/エッセンシャルオイル】ラベンダー 10ml


ローズヒップ100g【有機JASハーブ】【オーガニック】【生活の木】


*手作りコスメ* | comments(10)
*石けん乳化クレンジング*
JUGEMテーマ:無添加スキンケア



忙しいっ 

仕事も私生活も忙しいってかんじ

師走だねぇーーー



ってことで、最近はミシンに触れません

夜やると、母にうるさいって怒られるし、やる時間が無いよーーー

彼のおパンツと、私のひざ掛けを作ろうと思って、布は用意してあるんだけどね・・・

正月休みに入ったら出来るかな??




で、化粧水に引き続き作ったコスメの紹介です

市販のもので一番肌に刺激があるのが、クレンジングらしい

なので、クレンジングも肌に優しい無添加のものを作ってみたよ



 

 

*手作り石けん乳化クレンジング*

手作り石けん(#1の端っこ)
精製水
グレープシードオイル
月見草油



これも混ぜるだけーー

ボトルは100均のものです

これはイイですよっ

お肌ツルツルになりますっ

なんていうの、肌を触ったかんじが、今までと全然違うのよ

変なざらつきが取れたかんじ

毎日クレンジングするのが楽しみになってきます




あーーーー

手作りコスメもはまりそうだなぁーーー







ランキングに参加しています
1日1回の応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます











*手作りコスメ* | comments(6)
*にきび用化粧水*



もうすぐで今年も終わりますねーー 

だからなのか、仕事が忙しいっ

っていうか、もっと早く持ってこいよーーーっ

最後に慌てて仕事なんてしたくないのにーーーっ

段取りの悪い上司は大嫌いです





そんなイライラのせいなのか、お肌の調子が・・・・

私はもともととても肌が荒れやすいんです

すぐに吹き出物やらが出来てしまいます



で、無添加の手作りコスメに手を出しました



石けんを作る人のブログを見ていたら、

手作りコスメを作ってらっしゃるかたもたくさんいるんですよねーー

それで、興味を持ってしまい、やってみちゃいました






まずは簡単な化粧水を作ってみました



レシピ
精製水
無水エタノール
植物性グリセリン
EOラベンダー



混ぜるだけーーー

ラベンダーがニキビには効くそうです

一週間ぐらい使い続けましたが、

使う前に出来ていた結構でかいニキビには効かなかったみたいですが、

出来かけだったニキビは、大きくなる前に消えていきましたっ

効果があるのだろうかっ?!

まだ半信半疑です

とりあえず、手作りコスメ、続けてみたいと思いますっ

目指せっ美肌っ








ランキングに参加しています
1日1回の応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます








これがあれば出来ます


*手作りコスメ* | comments(14)
1/1



CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

バロンは何歳?
CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -*KAELA TICKER*-


    -オトフレーム-


    -メールフォーム-





    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea